すばらしKIDS

すばらしKIDS

すばらしKIDS

「子供」・・・素でこんな事言える人達・・・・すばらしい。

うちの塾で授業中に子供達が言ったりやったりしたことで、私が個人的にウケた事を書きます。

登場人物は仮名ですが、すべて実話。



31

Aーちゃん「テンテー、うちのお兄ちゃんの香水ねぇ、ブルガリア」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブルガリア・プールオム・・・・・う〜ん、その酸っぱさが

たまんなくしぇくしー、ってか?

(注)テンテーというのは私のことです。

この子が「先生」と言うと、どうしてもこう聞こえてしまうの。


30

Y太♂「ねぇねぇ、先生、おうぎ形って四角形だっけ?」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はぁ〜?! What?

おうぎ形はおうぎ形・・・(1)

四角形は四角形・・・・・(2)

全然似てないし・・・・・(3)

(1)(2)(3)より、おうぎ形≠四角形。

よって、Y太よ! おうぎ形は四角形ではないのだヨ。ざんねーん!


29

私は、That long haird ladyと書かせたくて「あの、毛の長い女」とちょっと乱暴に言ってみた。

すると、英語で書けなかったSっち(♀)の解答欄には、もっと乱暴にこんな文が。。。

『アノ毛の長い女』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

!!! アノ毛って、あの毛ー?

う〜ん、想像してみましたー。


28

これは私の甥っ子Y晴(4歳)とママ(妹)の会話です。Y晴は最近、ひらがなやカタカナを読めるようになりました。

Y晴 「おかぁさん、『ろ』に点々を付ける     

   となんて読むの?」

ママ「『ろ』には点々付かないんだよ。」

Y晴 「ふ〜ん・・・じゃぁ、丸は?」

ママ「丸も付かないの。」

Y晴 「さびしい字だなぁ〜・・・・・」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なかなかシブイぞ。

そのシブさ、ぎゅってしたくなる。

このお年頃は何言っても芸術だね。


27

☆このお話は、プーさんの投稿を採用させて頂きました。

… … … … … … … … …

「入れ歯うさぎ」

ある日の(小一のときの)娘との会話です。

夕方、食事の仕度をしていました。すると、本を読んでいた娘が突然、大声で、

娘「ママ〜。入れ歯うさぎってなぁに?」

私「えぇっ????入れ歯うさぎぃ?」

いつも可笑しな事をいう子なので

私「何処に書いてあるの?ママに見せて?」

そうしたら、書いてありました。

「うさぎが いればうさぎ といっしょに・・・」

変なうさぎちゃんの出典は「龍の子太郎」でした。変なところで切るなっていうの。。。


26

教師机の前に亮♂がいる。教師の背後には黒板。座って、ボールペンを持ったままの手で背後の黒板を示し、

教師「はい、じゃぁ、これをノートに書いててね。」

亮 「ほぇ?」

教師「だから、これね。写して待っててね。」

亮 「ふぁ? 何? 何を?」

小動物のような亮の目は、ずーーーっと私のボールペンの先っちょを追っかけているのであった〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もぉぉぉほほほほ・・・ありえなーーーい!

可愛いにも程があるぜ。けど、もーーちっと落ち着け。


25

英語の問題の答え合わせの時。

教師 「The systems・・・・systemに付いてるsは何?」

勇太♂「複数形のs」

教師 「She eats something・・・eatに何故sが付いてる?」

勇太 「複数形だから。」

教師 「なぬ? eatは動詞だよ。どうやって複数形の動作するんだ〜?」

勇太 「・・・食べまくる・・・」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

苦し紛れにいろんな事考えるねぇ〜。よぉし、座布団一枚やろう。


24

この間から史夫♂の左手首にミサンガがついている。ゾロゾロしてるので、

教師「史君、何つけてんの?」

史夫「ミサンガ・・・」

教師「何かお願い事してるの?」

史夫「(はにかみながら)うん・・・」

教師「何お願いしてるの?」

史夫「・・・おおがねもち(ニコッ)」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かっわいーーーい!!

叶うといいね、大金持ち。(ニコッ)


23

レッスン後、玄関で靴を履きながら、小6の愛香がそこに脱いである長男のごついブーツを見て、ふと手が止まる。

愛香♀「これ、なに?」

教師 「なにって、何が?」

愛香 「どんなサイズとか・・・置き物かと思って・・・」 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

確かに ! ごついデザインで29センチのバカでかい靴。愛香んちは女の子ばっかりだから、そんな靴見たことないんだろな。なんて可愛いこと言うの〜。痩せっぽっちの愛香の足が靴履いたまんますっぽり入るもんねー。


22

入試を前に焦りまくりの久二。いつもの10倍熱心にノートをとっている。教師の喋ってる言葉を一字一句書いてる勢い。

久二「あ、ちょ、待って! 一般動詞の時は

   〜・・・・・ほんで、何? be動詞ん 

    時はぁ・・・・・(必死、必死、今

    頃必死)

竜 「しかしなんで数学のノートに書いとんの?」

うーーん、そう言えば、確かに5ミリ方眼ノート・・・・

久二「これ、数学のノートじゃないもん。」

竜がむりやり表紙をめくると、表紙いっぱいに油性マジックで○秘のマークが!!

久二「これ、○秘ノートだもん!」

竜 「なんで?○秘にする必要があるんだー!?」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

てか、誰に秘密にしとるんだ〜?


21

久二♂「悪霊解散!!★#&∞♀£¥△※」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あんた、そんなモン召集して世界征服でも企んどったんか?


20

ナツとリナはかなりのちびっこ姉妹。

ナツ(妹)「わたし、むらしゃき(紫色)

      だ〜い好き。なんでか知って

     る?・・・・だってむらしゃき   

      大好きなんだもん。」

リナ(姉)「ねー! ナツ、10個も食べるよ」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

シュールのレベル高すぎて解読不能


19

ギックリ腰でかなりきつい。

教師 「先生、腰曲らないよ〜。うーー、      

    痛い・・・」

サヤ子♀「え゛ーーー!! いつ治るの?」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私も知りたいよ。「いつ治る?」じゃなくて、「大丈夫?」とかやろ、普通。


18

教師 「牛肉は英語でビーフって言うんだ

    よ。ビーフシチューって知ってる

    でしょ?」

友彦♂「あ、そうか!」

教師 「じゃぁ、鶏肉は?」

友彦 「・・・・コーチン?!」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 さすが名古屋っ子やな


17

小学生の頃の久二 その1

節分の日、ちょっと落ち込んで出先からの帰り道、家の近くで数人のガキんちょがこっちに向かって、走って来た。その中に久二が。手には節分の豆。

教師  「あ、久二、何やってんの〜?」

久二  「あぁ、せーんせーい。

     今、先生んちにも豆まきしとい

     たったよ。」

寒々とした私の心は、いっぺんにほかほかになって、涙出た。

………………………………………………

小学生の頃の久二 その2

ある休みの午後、玄関でピンポーンのチャイム。ドアを開けると、手にバラの花を一輪持った久二が。

「ずっと前、先生白いバラが一番好きって

言っとったで、家にさいたの持って来た」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 覚えててくれたんだぁ・・・

君の優しい気持ち、絶対わすれないよ。

ありがとう。(涙)


16

教師 「Come and meet her.・・・」

久二♂「・・亀、見たぁ〜???」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 その方がネイティブには通じるかも知れ

  んわ。


15

教師 「プリントひとり2枚ずつね。

    絵の付いてる方と、表の付いてる

    方。」

エリ♀「絵の付いてる方がいいー!」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

だからぁ、両方やるんやてー!


14

千絵子♀「先生ー! 準備満タン!!

いつでも、オッケーよ!」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 大人になる前に気づけよ〜。

でも、直すの惜しいなぁ。


13

教師  「祐志んとこって、知香と2人きょ 

     うだい?」

祐志♂ 「そうだよ。なんで?」

智彦♂ 「あの犬は?」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 キャイ〜ン


12

久二♂「阪神アワビ大震災」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 本人はわざとだと言い張るが、絶対天然やと思う。


11

教師 「afterの対になる語は?」

竜♂ 「・・・ディナー!」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なるほど、after dinnerね・・・ってちゃうやろ! 騙されるとこやった


10

なほこ♀「先生、北ってどっち?」

教師  「こっち↑」

なほこ 「じゃ、南は?」

教師  「あっち↓だよ。北の反対。お日 

     様が昇る方が東で、沈む方が

     西ね・・・・」

なほこ 「え゛ーー!!でも、学校だと、こ

     っち→が北だよー!」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 へぇー、だってウチはこっちが北なんだもーん。


9

数学の問題が出来て順に見せに来た生徒が並んでいる。と、あらら・・・

教師 「久二! 横はいりする人は、一番

    うしろ!」

久二♂「オレ、縦から入った!」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 やるな、オヌシ・・・


8

教師 「お兄ちゃんは元気にしとる?」

ゆう♂「太っとる」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 元気っちゅうことか・・?


7

教師  「今度は、(お手本を)見ないで

     書いてごらん。」

ゆうじ♂・・・・ぎゅーっと目を閉じて書

     き始める。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いやいや、そーゆー事やなしに・・・


6

エリ♀「ねぇ、朝起きた時、顔切れてる事

    ない?」

さや♀「え゛ー!! 私、ベロつるよ。」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ゾゾ〜〜

オカルトの世界や・・・


5

つかさ♂「トゥルーライズって何?

     どーゆー意味??」

エリ♀ 「正しいご飯じゃないのぉ〜?」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

んじゃ、間違ったご飯ちゅーのんもあるんやな!


4

エリ♀「私さぁ、平泳ぎ、踊れんよ。」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

踊るんかい!


3

立体の「展開図」を描いて、見せに来た麻衣

麻衣♀「先生、円錐の解剖図、できまし

    た〜」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

エグイぜ。小学生で解剖図って言葉を知ってる方が感心するわ。


2

円の面積の問題。あまりにもめっちゃんこな解答なので、

教師  「円の面積を求める公式を言って   

     ごらん。」

かなえ♀「・・・縦×横・・・???」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

円のどこが縦でどこらへんが横なんか言うてみぃ!

ほのかにショック!


1

久二♂「あ゛!!

    鼻かんだらゴハンツブ出て来た!」

    

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

早く気づけ。てか、いつから入れとったん?